日々と夢の終活日記

今日を大切に、明日を楽しみに。

クルーズ三日目は函館

Uncategorized

3日目の朝、目が覚めると船はもう函館に着いていた。

カーテンを開けると、見慣れない港の景色が広がっている。

昨日まで見えていたのは海ばかりだったので、陸が見えるだけでなんだか新鮮だった。

ラジオ体操の後、朝食はビュッフェで済ませた。

いつものように好きなものを皿に取り、海を眺めながらの朝ごはんだ。

食事のあと、8時半頃に下船した。

港からはクルーズ船の乗客向けに巡回バスが出ていて、それに乗って函館駅周辺へ向かう。

せっかく函館に来たのだから海鮮丼でも食べようか、という人も多かった。

実際、朝市の方へ向かう人もたくさんいた。

函館の海鮮はやっぱり魅力なんだろう。

でも俺たちは少し違った。

住まいが築地や豊洲に近いので美味しい海鮮は結構食べられる。

だから函館に来たからといって、どうしても海鮮丼という気分でもなかった。

それより気になったのが函館ラーメンとラッキーピエロだった。

ラッキーピエロというのは函館市内にしかないチェーン店らしい。

テレビで見たことはあったけれど、実際に行くのは初めてだった。

「せっかくだから行ってみようか」

ということになり、お昼はラッキーピエロへ。

店の中は思った以上に賑わっていた。

ラッキーピエロといえばチャイニーズチキンバーガーが有名らしい。

俺たちもそれを注文してみた。

ボリュームもあって、なかなか美味しかった。

函館まで来てハンバーガーか、と言われそうだけど、旅なんてそんなもんだと思う。

その土地にしかないものを食べる方が、俺には面白い。

昼食のあと、今度は巡回バスで函館山へ向かった。

天気も良く、景色も素晴らしかった。

夜景で有名な函館山だけれど、昼間に見る函館の街並みもなかなか良かった。

その後、夕方には船へ戻った。

港へ戻って巨大な船を見ると少し不思議な気持ちになる。

その日の夜、ちょっとした発見があった。

船の中にはロンドンシアターという劇場があり、毎日ショーが開かれていたのだ。

ところが俺たちは、初日も2日目もそれをすっかり忘れていた。

夕食をレストランでゆっくり食べていると、ちょうどショーの時間と重なってしまう。

「しまった、そういうことか」

ようやく気がついた。

そこでこの日はレストランではなく、ビュッフェで軽く夕食を済ませることにした。

そして8時半頃、ロンドンシアターへ向かった。

その日のショーはソプラノ歌手が出演するオペラ風のステージだった。

普段ならなかなか見る機会のない世界だ。

船の上でこんなショーまで楽しめるとは思っていなかった。

なんだか得をした気分になった。

ショーが終わったあと、少しバーで一杯。

いい気分になったところで、今日もまたカジノへ向かう。

そして、きっちり負けた。懲りないやつだ。

まあ、それも旅の思い出だ。

そんなこんなで函館の一日が終わった。

気がつけば、船旅にも少し慣れてきていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました