3日目の朝、目が覚めると船はもう函館に着いていた。
カーテンを開けると、見慣れない港の景色が広がっている。
昨日まで見えていたのは海ばかりだったので、陸が見えるだけでなんだか新鮮だった。
ラジオ体操の後、朝食はビュッフェで済ませた。
いつものように好きなものを皿に取り、海を眺めながらの朝ごはんだ。
食事のあと、8時半頃に下船した。
港からはクルーズ船の乗客向けに巡回バスが出ていて、それに乗って函館駅周辺へ向かう。
せっかく函館に来たのだから海鮮丼でも食べようか、という人も多かった。
実際、朝市の方へ向かう人もたくさんいた。
函館の海鮮はやっぱり魅力なんだろう。
でも俺たちは少し違った。
住まいが築地や豊洲に近いので美味しい海鮮は結構食べられる。
だから函館に来たからといって、どうしても海鮮丼という気分でもなかった。
それより気になったのが函館ラーメンとラッキーピエロだった。
ラッキーピエロというのは函館市内にしかないチェーン店らしい。
テレビで見たことはあったけれど、実際に行くのは初めてだった。
「せっかくだから行ってみようか」
ということになり、お昼はラッキーピエロへ。
店の中は思った以上に賑わっていた。
ラッキーピエロといえばチャイニーズチキンバーガーが有名らしい。
俺たちもそれを注文してみた。
ボリュームもあって、なかなか美味しかった。
函館まで来てハンバーガーか、と言われそうだけど、旅なんてそんなもんだと思う。
その土地にしかないものを食べる方が、俺には面白い。
昼食のあと、今度は巡回バスで函館山へ向かった。
天気も良く、景色も素晴らしかった。
夜景で有名な函館山だけれど、昼間に見る函館の街並みもなかなか良かった。
その後、夕方には船へ戻った。
港へ戻って巨大な船を見ると少し不思議な気持ちになる。
その日の夜、ちょっとした発見があった。
船の中にはロンドンシアターという劇場があり、毎日ショーが開かれていたのだ。
ところが俺たちは、初日も2日目もそれをすっかり忘れていた。
夕食をレストランでゆっくり食べていると、ちょうどショーの時間と重なってしまう。
「しまった、そういうことか」
ようやく気がついた。
そこでこの日はレストランではなく、ビュッフェで軽く夕食を済ませることにした。
そして8時半頃、ロンドンシアターへ向かった。
その日のショーはソプラノ歌手が出演するオペラ風のステージだった。
普段ならなかなか見る機会のない世界だ。
船の上でこんなショーまで楽しめるとは思っていなかった。
なんだか得をした気分になった。
ショーが終わったあと、少しバーで一杯。
いい気分になったところで、今日もまたカジノへ向かう。
そして、きっちり負けた。懲りないやつだ。
まあ、それも旅の思い出だ。
そんなこんなで函館の一日が終わった。
気がつけば、船旅にも少し慣れてきていた。


コメント