前回のブログからちょっと間が空いてしまった。
クルーズ船の続き。
気がつくと岸壁が少しずつ遠ざかり、有明の景色がゆっくり後ろへ流れていく。
「いよいよ始まったな」
そんなことを思いながら、しばらく景色を眺めていた。
出港してしばらくすると避難訓練があった。
といっても、全員がどこかに集められるわけじゃない。
まず10分ほど説明のビデオを見て、そのあと指定されたルートを歩いて集合場所まで行く。そこでカードにスタンプを押してもらえば終了だ。
たぶん国際ルールか何かで義務づけられているんだろうね。
訓練というより、「いざという時はここへ来てくださいね」という確認みたいな感じだった。
その後は夕食まで船内をぶらぶら。
まだどこに何があるのかよくわからない。
エレベーターに乗っては降り、降りてはまた乗る。
まるで大きなホテルの中で迷子になっているようだった。
夕食は7時半からレストラン。
料理は一応フルコースで、スープから始まりデザートまで美味しかった。
と言うよりもレストランのスタッフが常にワインを注ぎに来たり、ビールやカクテル、ソフトドリンクのお代わりの注文を取りに来てくれる。なんだか得した気分だ。
夕食のあと腹ごなしに少し船内を歩いてみた。
ショップをのぞいたり、人の流れについて行ったり。
何を見ても珍しくて、気がつけば結構な時間になっていた。
そんな感じで、クルーズ初日は終わった。
翌朝、目が覚めると周りはもう海だった(当たり前だけど)。
顔を洗ったら直ぐにオープンデッキに出る。
これから9泊10日、ほぼ毎朝の日課になるんだけど、ここでラジオ体操がある。
確か7時と7時45分の2回だったと思う。
まずは7時のラジオ体操へ行く。
海の上でラジオ体操というのも、なかなか清々しい。
体を動かして目を覚ましたら、そのまま朝食へ向かう。
レストランへ行く日もあれば、ビュッフェへ行く日もある。
その日の気分次第。
海を眺めながら朝ごはんを食べている。それだけでリッチな気分になった。


コメント